MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市、兵庫県伊丹市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > 塗料紹介 > 塗るだけで涼しく快適で家も守れる 遮熱・放熱塗料 「 アドクールアクア 」で快適・電気代節約!

塗るだけで涼しく快適で家も守れる 遮熱・放熱塗料 「 アドクールアクア 」で快適・電気代節約!

創業100年超の塗料問屋が兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市で運営する地域密着型塗装店のPaintWall(ペイントウォール)です。

お家の塗り替えリフォームをご検討中のお客様へ向けて、オススメ塗料情報を発信しております。

本日は、塗るだけでお家が年中快適空間に変身!しかも家を守る機能まで充実している「遮熱・放熱塗料」での塗り替えリフォームについてのご紹介です!

 

近年、環境省が発表しているように、地球温暖化などの影響により世界の地上平均気温は1880年から2012年の期間に0.85℃上昇しました。

そして最近30年の各10年間は、1850年以降のどの10年間よりも高温を記録しています。

 

気温上昇

 

このまま気温上昇が続けば21世紀末には西日本では、最高気温が30℃以上になる真夏日が現在73日から68日も増え年間141日になる予想があるそうです。※1

しかも最高気温35℃以上の猛暑日も増えてきており、1992年~2021年の30年間で2.55道と1910年からの30年と比べ3.3倍も増えているそうです。

しかも2018年では5地点、2020年は2地点で40℃を超える暑さを記録しています。今後もこの暑さの傾向は続くと予想されていているのでこの数年で夏場の住宅内の温度上昇にお悩みのお客様は多いのではないでしょうか?

※1「引用:環境省「地球温暖化の現状」から抜粋」

 

室内にいても熱中症になることも多くなっていますので、

ご家族の健康を守るためにも、電気代節約や地球にやさしい生活のためにも、塗り替えリフォーム時に「遮熱塗料」を選ばれる方が増えてきています。

これから、屋根や外壁の塗り替えリフォームをご検討中の方、遮熱機能にご興味をお持ちの方必見!のお役立ち情報となっておりますので ぜひ最後までご覧くださいませ。

 

 

■遮熱塗料ってどんな機能?

 

まずは遮熱塗料についてご説明します。

遮熱塗料とは、建物に塗るだけで太陽の熱を反射することで暑い日に屋根の熱上昇を抑えることで室内温度が上がることを抑えて、省エネ・節電効果のある、人と地球を快適にする塗料です。

 

遮熱塗料の仕組みは、太陽光の中にある熱の原因となる赤外線を反射させる効果がある白色の顔料を混ぜながら、黒や紺・茶色などの濃い色を出すことができるように、顔料をミクロ・ナノ単位で加工したものを塗料に含有させたものです。

屋根材の温度上昇を抑え屋根裏の熱量が抑えられ、結果として室内の温度上昇を抑える効果が期待できるものです。

元々遮熱塗料は、ロケット等🚀に使うことを目的として開発されたものを主に工場の屋根(金属のトタン屋根)のように、熱しやすい屋根と屋根裏等の空間がなく

直接屋根材が室内を温めるような構造の工場の冷房効率を上げるために30年ほど前から販売されるようになりました。

 

現在では、その優れた性能と手軽さが認知され、地球温暖化対策に役立つことでもあり近年は注目度が上がり、一般戸建ての塗り替え塗料とし様々なメーカーが販売するようになり普及が加速していきました。

特に社会情勢の不安定さや物価上昇で光熱費が上がっている昨今では省エネや電気代の削減等、メリットがさらに増してきていて人気塗料となっています。

 

遮熱塗料のメカニズム

■断熱塗料と遮熱塗料の違いとは?

 

太陽光による、住宅の熱上昇を抑える塗料として「遮熱塗料」以外にも「断熱塗料」というものがあります。

そこで断熱塗料と遮熱塗料の違いをご説明していきたいと思います。

 

遮熱塗料と断熱塗料の違い

「引用:NCK株式会社 アドクールアクアパンフレット」

 

 

断熱塗料とは

その名の通り熱の伝導を防ぐ働きを持たせた塗料です。

太陽光からの赤外線による熱を塗膜に溜め込み下に通さない構造になっているいわゆる断熱材の発想です。主に2つの方法があります。

一つは伝導率が低い素材を使うことで下まで熱を通さないようにするものです。

もう一つが空気層を作ることで熱を通しにくい構造にするものです。

 

これはダウンジャケットの構造のようなものです。さらに両方の要素を併せ持った構造を行うこともあります。

しかしながら、温度を通さない代わりにそこに熱を溜め込む形になるため、逆に冷めるのに時間がかかり使う塗料によっては、日中に貯めた熱は夜間に放熱されることになるので、ヒートアイランド対策には十分ではないと言われています。

塗料としては上塗り塗料に熱伝導率の低い素材を使ったり空気層を作ったりするものと、中塗り材として空気層ができる塗料を追加するものなどがあります。

 

 

遮熱塗料とは

太陽の熱源となる近赤外線を反射するためにそもそも光を反射する白色顔料をナノサイズレベルにして塗料の顔料に配合することで赤外線を反射させ、建物が受ける熱の影響を低減することで、室内の温度上昇、および輻射熱・人工排熱によるヒートアイランド現象を防ぐことができる塗料です。

遮熱塗料は屋根塗料としてほとんどの塗料メーカーがラインナップしていますが、実は外壁用の塗料は数が限られます。

なぜなら、屋根は黒や茶色などの濃い色が多かったので需要が多かったのですが、一昔前の外壁は元々光を反射しやすい白や淡い色が多かったのです。

夏場に白色と黒色の服を着ると暑さの違いがわかると思いますが、外壁では遮熱性能はあまり必要ではなかったのです。

ただ、最近は窯業系のサイディングメインになってきていて、おしゃれになるにしたがって濃い色のものも増えてきたのでここ数年で塗料メーカーも外壁用を準備し始めました。

特にサイディング自体は熱をためやすい性質があるので特に濃い色のサイディングは淡い色に比べると劣化が早くなりがちなので外壁にも遮熱塗料を検討するのもよいと思います。

 

では、ここからは塗料問屋として100年以上歴史を重ねてきたペイントウォールがおすすめする遮熱・放熱機能を持った特殊塗料についてご紹介していきます!

 

 

■おすすめ遮熱・放熱塗料「 アドクールアクア 」とは?

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料

 

「 アドクールアクア 」は、NCK株式会社が製造販売している遮・放熱熱塗料です。

NCK株式会社は、「遮熱塗料を世界のスタンダートに」という思いから遮熱・放熱塗料であるアドグリーンコートという商品を開発して販売を始めた会社です。

そして2023年1月から一部改良され名称も刷新しアドクールアクアとして販売が開始されました。

NCK株式会社の商品は現在では世界21カ国への展開を進め、様々な企業や一般住宅の快適な環境づくりに貢献しています。

 

アドクールアクアに使われている素材は、半導体の封止材等、精密機器(スマートフォン・パソコン・LED・ディスプレイ等)の熱対策に用いられる世界最高峰の素材で 

業界オンリーワンの超微粒子ファインセラミックスを建材塗料に応用し、今世界中で問題となっているヒートアイランド対策用に開発され、国際特許も取得しています。

 

一般の塗料とは違い 熱を遮る=遮熱することで建物の表面温度を上げないため室内温度を快適に保つことができます。

また熱を放出する性能(放熱)を併せ持ち、太陽光の近赤外線の効果的な「反射」と「放熱」のWブラインド効果で、塗装した建物外皮を外気温と同温程度に推移させ、

”熱だまり”を起こさず家の寿命が延びる効果が期待できる点が一般的な遮熱塗料とも違うところです。

 

ここからは、そのような特殊な塗料であるアドクールアクアの特徴をメリットを含め見ていきましょう!

 

 

■夢の遮熱・放熱塗料アドクールアクア 5つの特徴とメリット!

 

メリット①放熱にこだわって開発したから家も傷みを軽減しながら快適生活

 

断熱性がある塗料は熱を下に伝えないために溜め込む性質がありますが、結果として長時間熱を貯めることになり、そのことで夜になってもあまり温度が下がらないことや、元々の素材(基材)を傷める原因にもなっていました。

そこで開発されたアドクールアクアは、放熱にこだわって開発された”冷めやすい”塗料です。太陽光の近赤外線の効果的な「反射」と「排熱」のWブラインド効果で、塗膜の熱を外気へ逃がし温度上昇を抑えるだけでなく冷ます効果も同時に実現しました。

これは熱伝導率が高い特許技術の特殊セラミックを配合することで周囲の温度と同調しやすく、建物外皮を外気温と同温程度に推移させ、”熱だまり”を起こしません!

 

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料

「引用:NCK株式会社 アドクールアクアパンフレット」

 

メリット②実は、夏場だけでなく冬場も省エネ効果が高い!年中快適

 

遮熱塗料って夏はいいけど 冬になると「寒いのでは?」と思われる方も多いのです。

ただ、このアドクールアクアの遮熱・放熱性能は、京都大学で検証された8年間の実証結果から、実は電気代削減に大きく貢献したのは冬場だったのです!⛄(一般住宅の塗り替えで検証)

冬のポイントとしては、室内の暖気を外に逃がさないことです。気密性を高めるため窓のカーテンを閉めるだけでも向上します。

熱は温度の高い方から低い方へと移動しますので、夏場は屋根や外壁温度の方が太陽に熱せられて外気温度より高いため外気への放熱作用が生じますが 、

冬場は屋根や外壁温度は外気温度と変わらないため、放熱作用は起こらず、真球ファインセラミックを含有した塗膜の断熱効果で建屋を覆っていることから、中の暖気が冷めにくいと考えられます。

そのため、アドクールアクアでの遮熱・放熱塗装は冷房だけでなく暖房効率も上げることで冬の空調費を削減し、一年中光熱費削減効果に寄与します。

「引用:NCK株式会社 アドクールアクアパンフレット」

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料

 

 

 

メリット③電気代約20%以上削減!即効性ある省エネ・節電対策にピッタリ!

 

住宅建物に熱がこもらないので、室内の暑さ対策にも最適!塗るだけで涼しい快適空間になるため、空調機器の電気代節電にもつながります!

熱を瞬時に外気へ逃がすことで、屋根や外壁で重要な寒暖差による基材の劣化から守ることができ、建物の資産価値も維持します。

 

しかも!一般の遮熱塗料に比べ10年後も遮熱効果が90%保持できているという驚きの持続力が実証されています。※2

※2 改良前のアドグリーンコートの実証結果です。

 

省エネ効果抜群の遮熱効果が長期にわたって続くのもお得なメリットです!

 

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料「引用:NCK株式会社 アドグリーンコートパンフレット」

 

 

メリット④防汚性に優れた塗膜で美観が長持ち

 

一般的な多孔質セラミックを使った遮熱・断熱塗料と比べ特許技術のナノサイズ超微粒子セラミックスを原料としているため、塗膜は薄く滑らかで汚れがつきにくく、耐久性にも優れています。

さらに親水性のある樹脂を採用しているため、塗膜の汚れも雨で流れやすくなっています。

セルフクリーニングの機能があるのも大きなメリットですね!!

 

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料

「引用:NCK株式会社 アドクールアクアパンフレット」

 

メリット⑤真に環境に配慮した遮熱塗料

 

アドクールアクアは、シンガポールでグリーンラベル、中国で環境ラベル、台湾でグリーンマークを取得するなど、環境塗料として世界中の公的機関で広く認められています。

日本国内でもエコマークやカーボンオフセット制度など、公的機関における様々な実証・認定を受けた、安心・安全な水系遮熱塗料です。

放熱にこだわって設計・開発されていることから、冷めやすいことはもちろん、環境に優しくCO2削減に貢献したい方には特におすすめです。

水系塗料のため溶剤系のシンナー臭もなく、介護施設や病院等、入居者様や患者様がいても施工可能なため地域や近隣の方へ配慮することができます。

 

環境に優しい住宅塗装

 

 

■アドクールアクアを使用した塗り替えリフォームのご感想

 

※アドグリーンコートの販売元である NCK株式会社が公開しているお客様のお声を抜粋してご紹介させていただきます。

「引用:NCK株式会社 アドグリーンコート通信 Vol.20より 」

 

屋根遮熱塗装:EX-012α(N6グレー) 

アドグリーンコート(アドクールアクア)にした理由 

※3 2023年1月から名称変更でアドクールアクアになっています。

妻が風邪薬アレルギーで、日頃から予防の為に室内温度を管理していたところ、施工店に勧められました。暑さや寒さだけでなく、省エネの対策も出来ると分かり決めました。

 

お施主様からのコメント

 

夏を過ごされてのご感想

猛暑時は2階が蒸し風呂状態でもの凄く暑かったのですが、室内が3℃位下がりました🎵⇒弱冷房で快適

 

冬を過ごされてのご感想

冬は暖かく室内の温度が10℃以下にはならないです。2階の寝室は就寝前と起床後で年中温度差が2℃以内です。

 

エコ面でのご感想

電気代が約5千円安くなりました!

施工前:約15,000~16,000円/月

施工後:約10,000円/月程度に!

(33~37%削減)

「引用:NCK株式会社 アドグリーンコート通信 Vol.20より 」

 

 

■アドクールアクアについて、よくいただくご質問にお答えします!

 

Q.「塗ったら何度変わる?」

A.「建屋の構造や立地条件、空調の使い方によっても異なりますがアドクールアクアを塗装する前は、寝る1時間前から部屋を23℃で冷やして、

寝る時に25℃設定で朝までつけっぱなしでしたが塗装後は、寝る時に27℃に設定して、タイマーが切れても朝まで目が覚めずにぐっすり眠れるようになりました。」

 

Q.「電気代いくら変わる?」

A.「ご夫婦お二人で月1万5~6千円ほどのお宅は、体感で3度程変わったとのことで、月々1万円前後になったそうです。

一般的に月2~3千円削減できると、年間2万4円~3万6千円の削減、10年後には24万~36万円の削減計算になります。」

 

Q.「色はどれくらい選べるの?」

A.「弊社ペイントウォールでは全34色をラインナップしています。

遮熱を行うために顔料ではなく特許技術のナノセラミックが主成分としている関係で一般的な遮熱塗料と比較すると艶がありません。

5分艶か3分艶をお選びいただくこととなります。ここがアドクールアクアの唯一欠点でもありまして、もしテカテカした仕上がりをご要望の場合は選ぶことはできません。

もし住宅の遮熱効果重視する場合は、淡色のカラーでの塗装がおすすめです。

ホワイトやアイボリーの場合、日射反射率が80%以上ありますが、ブラックやダークグリーン、ブラウンなどでは日射反射率が50%ほどになってしまいます。

実際のお客様のお家写真を使って、カラーシミュレーションできるサービスもございますので、ご安心くださいませ!」

 

アドクールアクア 遮熱 放熱 塗料 色一覧

 

「引用:NCK株式会社 アドクールアクアパンフレット」

 

 

■アドクールアクア塗装はペイントウォールにお任せください!

 

ペイントウォールは、メーカー認定を受けた アドクールアクア施工業者です。

メーカーの認定を受けた施工業者は、塗料の性能をきちんと理解した上で正しい施工をするため、カタログに記載されている機能が発揮されます。

また、調色対応(一部できない色もございます)が可能なのも認定施工店の特権で、メーカー連名保証(塗膜保証)の発行もできます。

地域の施工実績も豊富にあり、メーカーともしっかりと連携しておりますので、常に最新の塗料情報を得てお客様にご提供することができます!

 

また、ペイントウォールでは アドクールアクアのメーカーNCK株式会社様をショールームにお招きして、アドクールアクアのスタッフ勉強会等も実施しております。

これから夏に向けて、遮熱塗料での塗り替えをご希望のお客様に、しっかりとご案内できるように、定期的に勉強会を実施して、スタッフの塗料知識向上・職人の塗装技術向上に努めています!

 

 

遮熱塗料アドクールアクアを使用した塗装リフォームをご検討中の方は ぜひペイントウォールまでお気軽にご相談くださいませ!

 

 

まだまだあります! お得に塗り替えできるアピールポイント!

 

ペイントウォールは、104年続く塗料問屋が母体となっておりますので、塗料の中間マージンが不要です。

また、塗料問屋のネットワークを活かして、腕の良い自社専属職人を安価で確保しており、外壁塗装をお求めやすい価格で提供することが可能です。

塗料問屋の圧倒的な価格力と品質力をもって、大切なお家を長持ちさせる お得な塗装が実現可能です!

 

塗り替えリフォームについての相談&見積もりは無料! 下記フォームよりお気軽にどうぞ!

 

宝塚エリア問合せフォーム

 

 

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

ペイントウォール電話

 

 

お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!

施工エリアは阪神地域(西宮・芦屋・宝塚・川西)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。

 

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁の補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のシーリング補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根鉄部塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根カバー工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のバルコニーの防水

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のサイディング張替え工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の雨漏り対策

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のアパート・マンション外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の収益物件リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の打ち放しコンクリート塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のMPCデザインコンクリート施工 

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の内装塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の店舗 外内装リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のウッドデッキ塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の漆喰塗装

✅兵庫県 西宮市リフォーム助成金 対応施工店

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業105年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業105年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市・伊丹市の皆様、 よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!たくさんの方からお声かけ頂きました

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2024年2月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  
2024年3月
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

塗装価格表塗料問屋だから仕入れ価格で良い塗装

施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335