MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市、兵庫県伊丹市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > コラム > 梅雨の時期に外壁塗装工事って大丈夫なの? 塗装を依頼する時の注意点や意外なメリットも!

梅雨の時期に外壁塗装工事って大丈夫なの? 塗装を依頼する時の注意点や意外なメリットも!

コラム塗装お役立ち情報

2023.06.01 (Thu) 更新

梅雨の時期に外壁塗装はできる?

兵庫県西宮市地域密着塗装店の PaintWall (ペイントウォール)です。もうすぐ「沖縄は梅雨に入るかも」というニュースも聞こえてきました。

そろそろメンテナンスとして外壁塗装を検討されている方の多くのお悩みが

「いつ工事をするのがいいの?」だと思います。

 

梅雨の時期の外壁塗装

 

よく「梅雨時期は避けた方がいい」というアドバイスを聞いたりします。ただ、梅雨が明けると夏に突入してしまいます。

家の周りを養生で覆われる真夏は避けたいですよね。しかも夏が終われば今度は台風シーズン。

できればそれまでにメンテナンスは終わらせておきたいとお考えの人も多いです。

 

どうしても梅雨に工事をすると

「雨で塗装が流れるのではないのか?」

「雨でいつまでも塗料が乾かないのではないのか?」

とお考えの方も多いのではないでしょうか。たぶん小学生の時に絵の具で絵を描いていて水がかかる時のイメージがあるのかもしれません。

 

では本当に梅雨時期の外壁塗装は避けた方が良いのでしょうか?

今回はそんな梅雨時期に外壁塗装をしても良いのか、もし工事をするなら注意点は? 

実は梅雨時期ならではの意外なメリットについてもお教えしたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

 

梅雨の時期に外壁塗装をしてもいいの?

 

ずばり! 梅雨時期に外壁塗装をしても問題ありません!!

 

ただし、やはり梅雨時期に塗装をする時には注意が必要です。

外壁塗装ができない環境というのが設定されています。

国土交通省が出している「公共建築工事標準仕様書(建築工事編)令和4年版」には塗装工事の注意点として下記のように記載されています。

 

------------------------------------------

“18 章 塗装工事
18.1.6 施工管理

(1) 気温が5℃以下、湿度が85%以上、結露等で塗料の乾燥に不適当な場合は、塗装を行わない。ただし、採暖、換気等を適切に行う場合は、この限りでない。

(2) 外部の塗装は、降雨のおそれのある場合又は強風時は、原則として、行わない。“

※公共建築工事標準仕様書(建築工事編)令和4年版より抜粋(https://www.mlit.go.jp/gobuild/kenchiku_hyoushi.html

-------------------------------------------

 

梅雨時期は気温が5℃以下になることはないので、湿度85%を避けて行う必要があるということです。

逆に言えば湿度が85%以下であれば梅雨時期でも工事はできます。

ただし、雨が降っている日は湿度100%ですのでさすがに塗装工事はできません。そのため雨が多い場合はどうしても外壁塗装工事の工期が伸びてしまうというのが最大の欠点としてあります。

晴れの日が続くのであれば概ね10日から2週間で終わる工事が雨の日を避けて工事をすることになるので工期は伸びやすくなります。

また、例えば午前中は晴れていても午後から雨が降るのが確実な場合は塗装工事に入らないケースがあります。

これは乾きにくいというより乾ききる前に雨が壁面にあたることで流れる懸念があるためです。もちろんどのような雨でも必ず流れるわけではありません。

そもそも足場を立ててメッシュ養生をしているので雨が当たりにくくなっているので多少の雨で流れだすというのは今までの経験上ほとんどありません。

ただ、最近はゲリラ豪雨など非常に強い雨が降るケースもありますのでそのような場合は要注意です。

どうしても短い工期で終わらせたいという希望がある方には正直梅雨時期はお勧めしかねますが、そのような希望がない場合は梅雨時期に工事をしても問題はありません。

 

梅雨に外壁塗装工事をする際の注意点

 

湿度85%以上は塗装ができないということですが、高湿度の時に塗装するとどうなるのかについて説明したいと思います。

高湿度で塗装をした場合の不具合としては概ね下記の3つがあります。

1.ムラができる

2.膨れが起こる

3.剥がれが起こる

 

1.ムラの原因

塗料のムラ

 

最近は水性塗料が主流になっていますが、その名の通り希釈に水を入れて塗装するタイプの塗料です。

いわゆる油性塗料のようにシンナーなどの揮発剤の場合は揮発性が高いので乾燥するのが早いのですが、水が蒸発することで固まっていく水性塗料の場合は高湿度だと塗料内の水分が蒸発しにくくなります。

これは雨の日に洗濯物が乾きにくいのと同じだと思ってください。

また塗装したての部分に雨が当たるような場合、家の構造上例えば庇の下など雨が当たらない箇所と1階の下の方のように雨が当たりやすい場所が出てきます。

そのことで乾き方にムラができるのでそれに合わせて塗装後にムラが出る場合があります。また乾き方にムラがあると艶の出方が変わることがあります(艶びきという)。

艶が違うので曇りの日にムラに見えることがあります。ただ、これも環境によります。湿度が多少高くても、風通しが良い環境だと状況は変わります。

 

 

 

2.膨れの原因

塗膜の膨れ

 

高湿度の場合だと塗料内に結露が発生する場合があります。

雨の日にエアコンをかけていると温度差で結露が出るのと同じ原理です。結露により内部の水分が増えそれが外に出ようとして乾く途中に出ていこうとして膨れになる場合があります。

ただし、高湿度でなくても壁内に水分が多い状態で透湿性の低い塗料や高弾性塗料を塗った場合でも起こる場合もあります。

 

 

3.剥がれの原因

塗膜の剥がれ

 

特に下塗りをする場合ですが、高湿度の中で塗装すると元々あった外壁面と塗料の密着が悪くなることで剥がれが発生する場合があります。

塗装からさほど年数が経っていないにもかかわらず剥がれが起きてしまったら、高湿度での塗装の可能性もありますので施工した業者に当時の施工の様子を確認してもらいましょう。

このように梅雨に限らず雨が降る日や高湿度下での施工は注意が必要です。

大半の職人さんは事前に天気予報や降水確率を毎日確認しています。そしてその日と明日の工事予定を踏まえて工事をするのかしないのか、するとすればいつまでに内をするのかを判断しています。

例えば雨が降っていてもできる工事などもありますし、鉄部などで溶剤系の塗料であれば乾燥が早いので午後から雨の予報であれば外壁ではなく鉄部を先にすることや、

ビニール養生、清掃などは雨が降ってもできる工程です。ベテランの職人さんとかは湿度や風で雨を予測できたりします。

PaintWall専属の職人はもちろん、仕上がりにこだわりを持っているので雨の日に無理に施工をしたりはしません。

無理に施工をしようとするのは工期が伸びることを嫌がる職人だけです。例えば足場などを日割りでレンタルしていて、工期が伸びることで利益が減るような場合です。

正直梅雨時期だろうとしっかり工程を守って工事を行えば後々不具合が起きることはほとんどありません。

どうしてもお客様の要望で工期を守らないといけない場合は雨養生と言って足場の最上部に壁に雨が当たらないようにビニール養生をする方法もあります(ただし湿度が上がるので換気が大事になりますが)。

どうしても心配であれば、雨の予報の場合は工事はどうするのか等を事前に確認してみてください。

 

 

梅雨の時期に外壁塗装をする意外なメリットは?

 

外壁塗装は適切に工事を進めさえすれば、梅雨時期でも工事をすることができることはご理解いただけたと思います。

じゃあわざわざそんなときに工事をするメリットってあるの?と思うかもしれません。実は一つメリットがあります。

それは・・職人がすいている場合が多いので費用的に“値引きがしやすい”ということです。

一般の方のイメージで梅雨時期は外壁塗装の見積もり依頼等を控える人も多いですので、比較的梅雨の時期は工事が空いています。

ちなみに梅雨だけでなく冬場もイメージでご依頼が減る場合が多いです。外壁塗装工事というのは実は工事工程を細かく積み上げて作っていきます(だから積算という)

塗料の価格は年中一定ですが、実は職人さんの費用や材木などは需要と供給で値段が決まるので時期によって多少価格は変わってくるものなのです。この辺は回らないお寿司屋さんと同じだと考えてください。

外壁塗装はだいたい2名~3名の職人さんが1現場をするのですが、雇っている職人を遊ばすよりは仕事がある方が良いと考える場合がある業者さんであれば、利益より現場がある方がメリットがあると感じるのでその分値引き幅が大きくなりやすい時期でもあります。

これは外壁塗装を検討している方であれば大きなポイントになるんではないでしょうか。

 

ただし、値引きだけに目を向けず、しっかり雨の時の施工はどうするのか? 何かあった際の保証はしっかりしているのか? 会社はしっかりしていて保証期間に会社がなくなることはないのか等を見極めることも大事です。

パッとしたイメージでは梅雨の時期の外壁塗装工事は避けがちかもしれませんが、

しっかり工程を守る業者であればそのことで工事の質が落ちることはありませんし、むしろ値引き幅が大きくなりやすい時期でもあるので、一度検討してみてもよいのではないでしょうか。

記事内でご紹介した内容以外でも、気になることがございましたら、ペイントウォールのスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはコチラ

 

お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!

施工エリアは阪神地域(西宮・芦屋・宝塚・川西)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。

お問い合わせ、お見積りのご依頼は下記問い合わせフォームにて受付中です。

 

宝塚エリア問合せフォーム

 

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業105年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業105年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市・伊丹市の皆様、 よろしくお願いいたします。

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2024年5月
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2024年6月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335