MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > 塗料紹介 > 長持ちの秘訣は塗料選定! お家の部位ごとに最適な 塗料 を選定しています【PaintWallの塗装お役立ちコラム】

長持ちの秘訣は塗料選定! お家の部位ごとに最適な 塗料 を選定しています【PaintWallの塗装お役立ちコラム】

兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・川西)の外壁屋根塗装専門店Paint Wall(ペイント ウォール)です。

これから外壁塗装をご検討中のお客様へ、塗装お役立ち情報・塗装豆知識をコラム形式でお届けしております🎵

 

お家の塗り替えリフォームを行う際には、外壁や屋根以外の「外塀」であったり「付帯」と呼ばれる樋や破風、軒天‥と言った部分の塗装も必要になります。

塗装業者によっては、手間や材料代を惜しんで一気に同じ塗料で塗装をするところもあるようですが、

本来は、塗装する部位ごとに環境に応じた最適な塗料を選定しなければ、長持ちする塗装リフォームは行えません。

そこで、本日は弊社ペイントウォールの長持ち塗装の秘訣でもある お家の「部位ごとの塗料選定」についてご紹介いたします!

 

 

外塀の塗装について注意点・オススメ塗料は?

 

まずは外塀について、外塀は水分を吸い膨れやすいという特徴があります。

外壁部分は屋根に守られ雨がかかりにくく、土台基礎があるので下からの水の侵入も防げますが、外塀は守ってくれる屋根もなく下からも水を吸い上げやすい為、外塀自体に水が溜まりやすい構造になっています。

特に、雨が降った後急激に晴れた時などは、内部の水が水蒸気となって外に出ようとする為、外塀表面の塗料の膜が膨れやすくなり剥がれてしまうことが多いのです。

そのため、外壁の塗装で使うような膜を張るタイプの塗料は膨れやすいのでお勧めしていません。

膨れるリスクを避ける為に、弊社ペイントウォールでは インターナショナルペイント株式会社の 「IPヨウヘキコート」という外塀専用の透湿性に優れた塗料を使用しています。

※外塀の材質・状態に応じて別塗料をご提案する場合もございます。

 

外塀塗装ビフォーアフター

 

IPヨウヘキコートの特徴

 

①高耐久・高耐候性

無機系を主体とした石の膜を形成しますので、通気性に優れ膨れや剥がれを起こさせないような材料になっています。

また、高耐候性顔料ですので、長期的に見ても退色が少ないので、耐候性に優れています。

 

②低汚染性

一般的な塗料と違い、塗装後の塗膜表面のベタツキがありませんので、汚染物質をよせつけません。

降雨により汚れを洗い流してくれるセルフクリーニング効果があり、綺麗な状態を保てます。

 

③防かび防藻性

特殊な塗膜構造設計により長期にわたり建物の美観を大きく害する、コケやカビ、藻などの発生を強力にガードしていきます。

 

④安全無公害・水系塗料

ホルムアルデヒド放散等級F☆☆☆☆認定で揮発性有機化合物(VOC)放散量が極めて少ない低VOC設計ですので、塗装後の環境汚染がありません。

また、人と地球にやさしく室内汚染にかかわるものとして厚生労働省が認定した13品目の全てを配合していません。

 

お住まいの印象を左右する 重要な部分が「外塀」です。

通りから眺めた時に、一番先に目に入る部分ですから 汚れやひび割れが酷くなるとお家全体の美観も損ねてしまいます。

弊社ペイントウォールでは、外塀を取り巻く環境に耐えられる強靭な塗膜を作るために、専用塗料でしっかり塗装しています。

使用する外塀塗料は、お客様のお家の外塀の劣化状態や環境に応じて最適塗料をご提案いたしますのでご安心くださいませ!

 

 

軒天の塗装について注意点・オススメ塗料は?

 

続いては、軒天部分についてです。 軒天というのはお家を見上げた際に、外壁から外側に突き出している屋根部分の裏を指します。

軒天の役割

 

まず覚えておいて頂きたいのは湿気は下から上に上がるということです。

軒天は外部の天井部分なので湿気が軒天に溜まりやすく、表面の塗料が剥がれたり、軒天自体が腐食して張替工事が必要になり費用が余計にかかるケースもあります。

その他付帯部の樋や鉄部に使う塗料は膜を張るタイプとなっており、軒天に使用すると膨れの原因になるのでご注意下さい。

軒天には、透湿性が高く湿気を逃がしやすい軒天専用の塗料を使用しないといけません。

弊社ペイントウォールでは、透湿性に優れた日本ペイントの水性ケンエースをオススメしています。

※軒天の材質・状態に応じて別塗料をご提案する場合もございます。

 

水性ケンエース

 

水性ケンエースの特徴

 

①環境性能

水性化により、VOC1%以下、F☆☆☆☆を実現。室内でも安心してお使いいただけます。

 

②仕上がり

落ち着きのあるつや消し仕上げです。

 

③汚染除去性

塗膜は硬度と緻密性を有しており、付着した汚れを容易に拭き取れます。

 

④付着力・透湿性

付着性にすぐれ、透湿性も有しています。

 

⑤隠ぺい性

従来より高い隠ぺい性(とまり)を実現しました。

 

⑥水性なのにヤニ止め効果

水性塗料では最高レベルのヤニ止め効果があり、軽微なヤニであれば止めることができます

 

 

今回は、外塀・軒天の部位についてピックアップしてご紹介いたしましたが、その他の部位ごとにも下地や状態、環境を考慮して最適塗料プランをご提案しております。

お家の塗装について、塗料選定について気になることがございましたら スタッフまでお気軽にご相談くださいませ。

 

 

塗料選びはプロにお任せください!

 

ペイントウォールを運営する株式会社モリエンは、大正8年の創業以来、塗料販売の専業会社として歴史を築き、このほど創業103年を迎えました。

その長い歴史の中で培ってきた、塗料に関する知識、クレーム、現場の声をもとに塗料専門店だからこその塗料の提案をいたします。

 

 

大切なお家の外壁屋根の塗り替えを失敗しないためにも、塗料選びは重要です!!

間違った用途で、塗料を選んでしまった場合、通常は10年持つものが3年程度で塗り替えしなくてはならないという事態を引き起こしてしまうこともあります💦

 

ペイントウォールでは、まずお客様の要望を詳しく確認させていただいた上で、プロの目でしっかりとお家の状態をチェックし、塗装する部位や天候・周辺環境などの条件に応じて最適なものを選んでおります。

多くの塗料メーカー様と連携しているため、お客様のニーズに合わせて豊富な塗料の中からご提案できることも大きな強みです!

またデザイン性のある特殊塗料や、遮熱、防水性に優れた塗料を使用したいといったご希望にも柔軟な対応が可能です!

アレルギーや環境に配慮した塗料も多数取り扱っております。

 

ご提案する塗料プランも一つではなく、お客様のご希望や予算に合わせてお選びいただけるように 必ず3~5種類の提案をご用意しています。

わかりやすくをモットーに!常に、お客様目線のご提案を心がけます!

 

 

 

お客様にとって最適なメーカーの塗料をお勧めし、ご納得いただけるまでご説明・相談させていただきます。

どうぞお気軽にご相談くださいませ!

 

簡単入力! 問い合わせフォームにて、お問い合わせ受付中です。

 

宝塚エリア問合せフォーム

 

 

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

 

お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!

施工エリアは阪神地域(西宮・芦屋・宝塚・川西)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。

 

 

 

 

その他 PaintWallのアピールポイントをまとめた記事はこちら

画像をクリックすると記事にジャンプします。ぜひご覧ください😀😀😀

ペイントウォールのお見積り

 

 

住宅リフォーム事業者団体登録制度

 

 

 

 

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁の補修

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のシーリング補修

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根鉄部塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根カバー工事

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のバルコニーの防水

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のサイディング張替え工事

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の雨漏り対策

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のアパート・マンション外壁塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の収益物件リフォーム

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の打ち放しコンクリート塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のMPCデザインコンクリート施工 

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の内装塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の店舗 外内装リフォーム

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のウッドデッキ塗装

📍兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の漆喰塗装

📍兵庫県 西宮市リフォーム助成金 対応施工店

 

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業103年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業103年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市の皆様、 よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!たくさんの方からお声かけ頂きました

6月のお問い合わせ数
30件
7月のお問い合わせ数
27件
8月のお問い合わせ数
14件

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2022年9月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2022年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

塗装価格表塗料問屋だから仕入れ価格で良い塗装

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335