雨漏りが気になるベランダリフォームにはオシャレで快適な『 長尺シート 』での施工がおすすめ!【兵庫、西宮・芦屋・宝塚・川西・伊丹の外壁塗装Paint Wallの塗装お役立ちコラム】
創業100年超えの塗料問屋が兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で運営する地域密着型塗装店のPaintWall(ペイントウォール)です。
お家の塗り替えリフォームをご検討中のお客様へ向けてお役立ち情報をコラム形式でお届けしています。
今回は特にベランダ・バルコニーの防水リフォームをご検討中のお客様は必見です。
外装リフォームを行うにあたって、雨漏りの原因になるベランダ・バルコニーの防水が気になるところです。
最近は高耐候な塗料で塗替えをする方も増えているので、外壁・屋根塗装と同時にベランダのリフォームを検討される方が多くなっています。
今回は、築10〜15年の戸建て住宅のベランダ・バルコニーリフォームにおいて、最近特に人気がある「長尺シート」の施工についてご紹介いたします。
ぜひぜひ最後までご覧くださいませ☺
目次
ベランダリフォームを検討すべき劣化のサイン
お家のベランダの床面はキレイに保たれてますか?
ベランダやバルコニーの床面は外にあるため太陽光による紫外線や雨の影響を受けやすい場所のため、耐久性・耐水性などを保つために定期的なメンテナンスが欠かせません。
トップコートがない防水層は紫外線などの影響を受けやすくなり、劣化が早くなり雨漏りの原因になる場合があります。
ベランダやバルコニーは立て方によっては下に部屋があったりするため、ベランダやバルコニーの水漏れは室内の水漏れに直結しやすくなります。
しかも室内で雨漏れを確認できるくらい水が浸透している場合は、相当前から水が少しずつ漏っている場合が多く、建物自体の寿命を縮めるおそれもあるので、定期的に点検を行いメンテナンスを行いましょう!
ちなみに、ベランダとバルコニーの違いについてもご説明いたします。
混同されがちなバルコニーとベランダですが、決定的な違いは屋根の有無と設置する階数です。
バルコニーには屋根がなく、ベランダには屋根や庇がついています。
どちらも建物からせり出した室外スペースという共通点はありますが、屋根の有無が大きな相違点といえるでしょう。
また、ベランダに関しては階数の定義がありません。一方でバルコニーは2階以上に設置されたものとなります。
ベランダは屋根さえあれば1階でもベランダと呼びます。日本家屋にある縁側はベランダの一種といえるでしょう。
マンションやアパートなど集合住宅のベランダは、上階のベランダ床部分が屋根となる構造が一般的です。
この違いから、ベランダは屋根や庇がついた形状が基本となるため、少しくらいの雨なら洗濯物が濡れる心配はあまりありません。
一方でバルコニーは基本的には屋根がないため紫外線や雨の影響をベランダより受けてしまいます。
この違いから戸建てでは、バルコニーなのかベランダなのかで施工方法を変えているケースもあります。
それでは、ベランダ(バルコニー)の劣化の主な症状についてご紹介します。
劣化症状1:ひび割れ
ベランダの防水膜の表面にひび割れが起きていれば、防水塗膜が劣化しているサインです。
そのまま放っておくと、ひび割れの部分から水が浸入し気温の変化で水の体積が変わるため、急激に劣化が進んでしまいます💦
劣化症状2:剥がれ
ひび割れや表面劣化をほっておくと防水膜が剥がれてきます。
剥がれてくるとその部分は防水効果がない状態になっているので、水分が簡単に入り込んでしまい雨漏れの原因になります💦
劣化症状3:膨れ
膨れは、アスファルト防水やシート防水等で起こりやすいですが、ウレタン防水やFRP防水の施工不良でも発生します。
ベランダの表面に、水ぶくれのような膨れが起きる現象です。
繋ぎ目等のシーリングの施工不良や接着不足、塗料の過希釈や乾燥不足等の施工不良が原因で起こることがあります。
膨れの部分はすでに水分が侵入してしまっていることもありますので定期的にチェックが必要です💦
膨れが起きると、塗膜が薄くなって防水効果が下がるだけでなく、放置しておくと破れてしまうことがあります。
劣化症状4:雨漏り
最も深刻な悩みとなる雨漏り。
ベランダの水分が排水溝に流れずに、そのまま下地に入り込んで雨漏りとなっていたら要注意です!!
劣化症状5:水がたまる
実は、ベランダの床は、平らなようにみえて実は少しだけ傾斜がつけられています。
ベランダの防水効果が低下し水の侵入等で内部が傷む等の原因で凹みができる事で水たまりが発生することがあります!
もし、お家のベランダをチェックしていただいて、上記のような不安要素がある場合は…
お気軽に、ペイントウォールまでご相談くださいませ!
長尺シートとは?
ベランダ・バルコニーは家の寿命を考えると非常に重要なリフォームです。
また、洗濯物を干したり、観葉植物や植木鉢を置いたり、リラックスするために活用している人も多いのではないでしょうか。
このように生活に密着して良く使う場所だからこそ汚れや見た目も気になる人が多いのがベランダです。
そこで最近人気が出ている「長尺シート」をご紹介します。
「長尺(ちょうじゃく)シート」とは、別名「防滑性ビニル床シート」とも言います。シート状の床材を貼り付けて施工するものです。
戸建てではあまり使われていませんが、現在の分譲マンションのベランダはほとんどこの防滑性ビニル床シートが使われています。
現状の防水層を守る保護防水の役割を果たします。
“ビニル”と記載があるので耐久性を心配される方もいるかもしれませんが、正確には塩化ビニル(通称:塩ビ)という素材で作られていて、塩の成分が多いので耐久性が非常に高いのが特徴です。
実際に同じような成分で作られているのが水を流す塩ビパイプは硬質塩ビパイプの耐用年数は50年以上と言われており
※耐久性に問題はありません。マンションの廊下や階段、ベランダで使われていますが、分譲マンションの大規模修繕工事は15年~17年に一度行われることを考えると15年以上は問題がないという実績があるとも言えます。
このように耐久性や見た目(意匠性)が良いため、マンションや商業施設では主流になっていましたが、近年では、戸建て住宅のベランダ・バルコニー部分にも 防水対策として長尺シートを施工されるお客様が増えています。
※出典:塩ビ工業・環境協会HP https://www.vec.gr.jp/enbi/enbi2_3.html
続いては、このように近年戸建て検討される方が増えている長尺シートのメリットやオススメポイントをご紹介いたします。
ペイントウォールの長尺シート施工のメリット
・デザイン性に優れお洒落な空間にできる
現在戸建てで一般的なウレタン防水塗装だと ブルー か グレー か グリーン しか選べないことが多いのですが、
一方で長尺シートは意匠性(見た目)が高くおしゃれです。
木目調やストーン調など様々なデザイン・カラーがありますのでその中から選ぶことができ、ワンランク上のラグジュアリーな空間を作ることができます。
◆ストーンパターン
◆ウッドパターン
※出典:サンゲツ NONSKID電子カタログ参照
https://contents.sangetsu.co.jp/digital_book/nonskid22/index.html#page=17
ホームセンターなどでもデザインシートとして販売されていますが、これは主にベランダ用に作られた耐久性や防水性に優れた機能性の高いシートです。
・掃除に手間がかからない
長尺シートの素材には防汚性能があり、さらに滑りにくくするために凹凸が付けられているのですが、その凹凸にも工夫がされていて汚れが落ちやすい独自の形状をしています。
そのため、水で優しく洗いながすと汚れがするっと落ちるので、掃除や手入れの手間がかかりません。
実際に長尺シートを施工されたお客様からは、「たまに掃き掃除をするくらいで充分綺麗になる」というお声をいただいています。
※出典:サンゲツ NONSKID電子カタログ参照
https://contents.sangetsu.co.jp/digital_book/nonskid22/index.html#page=17
・保護防水の機能に優れている
ベランダの防水層を守り劣化を抑えることができる保護防水の機能があります。
長尺シートを施工するとしても排水のための溝に関しては防水塗装を行う場合があります。
ペイントウォールでは、溝巾木の部分にも「リボール式防水」という環境・人に優しく、優れた防水性能を発揮してくれる革新的な防水材を使って防水施工を行うことをオススメしています。
お家のベランダの状態に合わせて、ベランダ全体の防水性が高まる塗装プランをご提供しています。
・優れた耐久性で10年以上長持ち
長尺シートは、塩化ビニルでできているため、耐久年数は長くなっています。
ペイントウォールで良く使うサンゲツのNONSKIDという商品では耐候性試験で4000時間たっても色褪せを感じないくらいです。
※出典:サンゲツ NONSKID電子カタログ参照
https://contents.sangetsu.co.jp/digital_book/nonskid22/index.html#page=17
これは、紫外線吸収剤や安定剤を加えているので様々なデザインにしていても紫外線の影響を受けにくい設計にされているからです。
実際の施工事例でも15年くらい経過してもメンテナンスが不要なほど綺麗だった例もありますし良く使われるマンションでは主に張替を15年毎に行っており、不要なケースもあると言われています。
もちろん、太陽の当たり方や水の影響によって変わってくるので一概には言えませんが、一般的には、10年以上は美観や機能が長持ちすると言われています。
※元々のベランダの防水層に劣化が見られる場合は ペイントウォールにて防水層から補修させていただく場合もございます。
・クッション性があり裸足で出れる
長尺シートは表面が凸凹の防滑エンボス状になっているため、クッション性があります。
更に、表面の細かな凹凸の形状から雨に濡れても滑りにくくなるので、安全性の面でもメリットがあります。
戸建てで主流のウレタン防水やFRP防水の場合は、そのままだと滑りやすいので、滑り防止にゴムチップや骨材などを入れて施工するので、滑りにくくなりますが、引っかかったり洗濯物を落とした際や靴下・ストッキングだと凹凸に引っかかりほつれたりすることがあります。
それに比べると長尺シートは素材自体が柔らかくエンボス加工がされているだけなので素足やストッキングでもベランダに出ることができるので女性には嬉しい特徴かもしれません。
・施工日数が2~3日とスピーディー
ウレタン防水だと塗装をして乾燥させるのに4~5日かかることもあります。
一方で長尺シートは乾燥させるためのオープンタイムが必要ないため施工日数が約2日~3日と短い工期で済みます。
ベランダに色々なものを置いている場合は、防水塗装だと移動させ置いておく期間が長くなりますが、長尺シートだとその期間を短くすることもできます。
※施工内容によって工期が延びる場合もございます。
長尺シートは性能上でも他の防水塗装より優れたところが多いですが、最も良い点は、ベランダに出ることが楽しくなるところだと思います。
外壁を見る時間より、家の中で過ごす時間の方が長く日常的に使うベランダがオシャレで快適だとワクワクしてきますよね。
ここまで、長尺シートを施工するメリットをお伝えしましたが、敢えてデメリットを上げるとすれば、防水塗装に比べると費用がかかる場合がある点です。
選ぶシートや施工方法によって防水工事との組み合わせや下地の補修が必要なケースもあり、少し費用面は高くなる傾向があります。
ただ、耐用年数が長くメンテナンス頻度が少なく済むことを考えるとライフサイクルコストの削減としては長尺シートをお選びいただく方がお得になることが多いです。
また、日常生活が快適でオシャレなのは生活するうえで大切だと思います。
ペイントウォールなら長尺シートの施工実績も豊富!
ペイントウォールなら、外壁屋根塗装と同時に防水施工も可能です!そこが他の業者とは違うアピールポイントです。
施工エリアである、兵庫県西宮・芦屋・宝塚・川西・伊丹での防水施工・長尺シート施工の実績も豊富です!
ベランダやバルコニーに長尺シートを施工するにあたっては、シートを張る職人と防水職人が別々になることが多いので、施工が長くなったり費用がかかったりしますが、
ペイントウォールではどちらの作業もできる経験豊富な職人が在籍しておりますので別途余分な人件費などの費用がかかることもございません!
オシャレで快適な長尺シートでのベランダリフォームがリーズナブルな費用で工事をすることが可能です。
お問い合わせはコチラから
大切なお家を守る施工は ペイントウォールにお任せください!
しつこい営業や押し売りは一切致しません!お気軽にお問い合わせくださいませ。
ペイントウォールだからできるお得に塗り替えできるアピールポイント!
ペイントウォールは、大正時代から100年以上続く塗料問屋が母体となっておりますので、一般的な塗装業者様と違い塗料の中間マージンがかかっていません。
また、塗料問屋のネットワークを活かして、腕の良い自社専属職人をしっかり確保しており、数多くの現場をお任せする代わりに費用を抑えていただいております。
そのため、お客様には外壁塗装をお求めやすい価格で提供することを可能にしております。
標準色でも十分色数はありますが、それ以外の色も選択可能で、通常は費用が高い濃い色でも追加料金は不要でお受けしております!
また、兵庫県西宮市地域で例年実施されているリフォーム助成金対応施工店でもあります!
塗料問屋の圧倒的な価格力と品質力をもって、大切なお家を長持ちさせる お得な塗装が実現可能です!
また長年企業として続いてきた実績を踏まえたアフターフォローや保証によって安心して家をお任せいただける体制を構築しております。
兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市でお家の塗り替えをご検討中のお客様は、ぜひペイントウォールにお任せください!
外壁塗装・外壁の補修・シーリング補修・屋根塗装・屋根カバー工事・バルコニーの防水・サイディング張替え工事・雨漏り対策
アパート・マンション外壁塗装外装・リフォーム助成金 に関することは、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。
簡単問い合わせフォームにて、お問い合わせ・ご来店予約も受付中です。
お電話でのお問い合わせも受付中です!
西宮店
住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)
西宮ショールームへのお電話はこちら
芦屋店
住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)
芦屋ショールームへのお電話はこちら
お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!
施工エリアは阪神地域(西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。