MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > コラム > 【実は重要!】外壁屋根塗装前の 現地調査 ってどんなことをするの?

【実は重要!】外壁屋根塗装前の 現地調査 ってどんなことをするの?

コラム塗装お役立ち情報

2022.09.15 (Thu) 更新

兵庫県(西宮・芦屋・宝塚・川西)の外壁屋根塗装専門店Paint Wall(ペイント ウォール)です。

これから外壁塗装をご検討中のお客様へ、塗装お役立ち情報をコラム形式でお届けしております。

 

本日のテーマは、外壁屋根塗装業者を選定する上で、一番最初のステップとしてお家の状態をプロの目で調べる「現地調査」についてです。

現地調査の結果は、見積りの工事内容や金額にもそのまま影響するため、大変重要な調査になります。

安心して外壁や屋根の塗装工事を進めるためにも、

✅現地調査ではどんなことをするのか

✅現地調査で優良塗装業者を見極めるためのポイント

などをご紹介していきます。

 

これから外壁屋根塗装をご検討中のお客様はぜひご覧くださいませ!

 

 

現地調査ではどんなことを調べるの?

 

外壁屋根塗装前の現地調査とは、お家の塗り替え工事の見積もりを出すために、外壁屋根の面積や、そもそも塗装が必要なのかどうかお家の劣化状態を調べていきます。

 

☑お家の劣化症状の調査

 

触ると手に粉がつくチョーキング現象や、ひび割れ、色あせ、コケの発生具合いなど、お家全体を細かく調査いたします。

お客様がお気づきでなくても、劣化症状によりトラブルが発生しているケースもあるため、しっかりとプロの目でチェックいたします。

 

ペイントウォールの現地調査では、劣化症状が現れている部分はお写真に撮って、お客様にもご確認いただけるようにしております。

もちろん劣化症状が起こっていない場合は塗装する必要がない箇所もありますので、その場合は不要な塗装や補修をオススメすることは決してありません。

 

 現場調査 劣化診断

 

 

☑塗装箇所の素材の確認

 

現地調査の際には、外壁材や屋根材といった素材もしっかりと確認します。

外壁の素材によって塗装や補修の方法も大きく変わりますので 素材に合わせた適切な塗装プランをご提案します。

 

ペイントウォールは、創業100年以上続く塗料専門店が母体となっておりますので、素材に合わせた塗料の選定知識も豊富です!

また、あらゆる素材の塗装経験も豊富なため 安心してお任せくださいませ。

 

 現場調査 外壁材確認

 

 

 

 

☑施工面積の計測

 

事前にお家のお図面を拝見しますが、図面だけで面積を見るのではなく計測し直します。

塗装する部分、しない部分をしっかり分けて、メジャーや測定器を用いて計測します。

 

中には、図面だけで面積を見てお見積り書を出す業者もあるようですが、図面に全てのお家の情報が記載されているとは限りません。

例えば、サイディングボードなどの外壁ではコーキングの打ち替えも必要になりますが、そのコーキングまで詳しく図面に記載されていないような場合もあります。

ペイントウォールでは、正確なお見積り書をご提出するためにも、現地調査時にしっかり計測を行っております。

 

 現場調査 面積計測

 

 

 

☑前回の塗装履歴の確認

 

もし、これまでにも塗装工事を行ったことがある場合は、その時の施工の内容によっても 塗り替えする塗料や下処理の仕方が変わってきます。

例えば、前回の塗装で防水塗料を使うべきところを使用しておらず劣化が進んでいた場合などは、前回の塗膜をしっかり取り除いて下地調整をした上で塗装する必要があります。

 

ペイントウォールのプロの職人は、塗装履歴もしっかりとチェックしています!

 

 

 

☑足場設置のための確認

 

基本的に、外壁屋根塗装には足場の設置が必要です。敷地や近隣の状況によっても足場設置の仕方が変わってくるので、現地調査の際に詳細な確認をさせていただきます。

また、足場運搬・設置時のトラックを停めるため、公道を使用する際には、道路使用許可を申請し警備員配置等も行うケースもあります。

 

ペイントウォールの現地調査では、スムーズに安全に作業をするために必要な準備をしっかりシミュレーションします。

 

 現場調査 足場シミュレーション

 

 

現地調査ってどのくらい時間がかかるの?

 

お家の面積や造り、また立地条件によっても異なりますが、基本的には40分~1時間程度かかります。

適切に見積もり書を作成するためにはしっかりとお家の状態をチェックし計測する必要があるため、あまりに早い時間で終わってしまう業者にはお気をつけください。

 

ペイントウォールの現地調査では、お客様のご希望をお伺いする時間をしっかり取っております。

気になる劣化症状や塗装したい箇所を伺い、塗装工事に対する疑問やご心配ごとなどをその都度しっかりと解決しながら調査を進めていきます。

塗装業者側で推奨するプランや工事の提案をするだけでは、本当にご満足いただける塗装工事はできません!

ペイントウォールでは、お客様へのヒアリングをしっかり行い お家の状態を隅々までしっかりとチェックさせていただくため基本的には1時間近くはお時間をいただいております。

 

 

 

他社とここが違う!ペイントウォールの現地調査

 

営業スタッフと職人のダブルチェックを行います!

 

弊社ペイントウォールの現地調査は、基本的に塗装工事を行う塗装職人も同行し現地調査を行っています。

※現地の状況、お客様のお時間の都合などによっては担当1名での訪問になる場合や、別日に分けてお伺いさせていただく場合もございます。

 

よくある塗装工事のトラブルとして、現地調査をして見積もりを出したスタッフと実際の施工スタッフが異なり連携ができておらず、

その結果、実際に作業を始めてから他にも必要な作業があることが判明し、事前に伝えられていた金額とは異なった金額が請求されてしまうといったことも起こっていますが、

弊社ペイントウォールの場合は、そのようなご心配は不要です!

塗料の知識が豊富な営業スタッフと、実際に塗装工事を行う職人とでダブルチェックを行い しっかりとお家の状態を見極めていきます。

 

現地調査結果は住宅診断結果書にまとめてご提出します!

また、弊社ペイントウォールでは、本当に塗装が必要な箇所を見極め、お家を長持ちさせる最適な方法を判断するため、専門器具を使い外壁のミクロな部分まで診断し、診断結果を分かりやすい住宅診断結果書にまとめてご提出しております。

ペイントウォールの住宅診断結果書の一部を抜粋して ご紹介いたします!

 

外壁診断報告書

 

 

わかりやすくをモットーに!見積書を作成します!

 

ペイントウォールの見積書は、外壁・屋根・付帯・その他塗装部と 塗装箇所ごとに分けて 塗装面積・単価・使用塗料を詳細まですべての数字をわかりやすく明示しております。

もし、不明瞭な見積もりで塗装工事が進んでしまった場合、塗装面積が不明瞭なことで、施工業者との認識のずれが生じてしまい、塗装したかった箇所に塗装されず、逆に塗装しないでほしかった所を塗られてしまう、というようなトラブルが発生したり、塗料の単価が不明瞭で、不必要な費用がかかってしまう可能性も出てきます。

このようなトラブルを防ぐためにも、見積書の内容が詳細に記載されていて信頼できる塗装業者をお選びください!

 

ペイントウォールの見積もり

 

更に、ペイントウォールでは、お客様のご希望や予算に合わせてお選びいただけるように、使用塗料についても必ず3~5種類の塗料プランのご提案をしております。

そして、お客様が納得された上でお決めになるまでしっかりとご説明いたします!

 

他社に負けない ペイントウォールのアピールポイントとして、塗料知識の豊富さ取り扱い塗料の豊富さが挙げられます。

ペイントウォールの母体会社は、大正8年創業の塗料販売の専業会社です。その長い歴史の中で培った塗料知識を活かして、数多くの塗料からお客様のお家に最適な塗料を選定しご提案しております!

 

 

 

ペイントウォールが「現地調査」に力を入れる理由とは?

 

私たちペイントウォールが「現地調査」に力を入れる理由として、お家を長持ちさせたいという思いがあります。

日本では、お家を建ててから30年前後くらいで建て替えている方が多いですが、アメリカは50年前後、イギリスにおいては70年前後で建て替えています。
これは、明らかにメンテナンスにお金をかけていないため、早期な建て替え(大型なリフォーム)が必要になってしまうからです。

お家を長持ちさせるためにも定期的なメンテナンスは必要で、メンテナンスする前の劣化箇所を特定し、原因をつきとめて対処していく必要があると考えております。

ただし、診断結果はあくまでも現状のお家の劣化状況を知るということで、処置が必要でない場合は、私たちはすぐにメンテナンスや、修繕、塗装などをおススメをすることはありません。

お客様の予算や状況を考えた上で、最適かつ最善のご提案をしていきます。

 

お客様からも、

「他社では、言われるがままの見積もり金額であったが、ペイントウォールの現地調査で本当に塗装すべきかどうかを判断できたので見積もり書の金額にも納得できた。」

とのお声を頂戴しております。

ご自宅の現在の状態を正しく把握していただき、無駄のない費用で、心から「リフォームしてよかった!」と言っていただくための参考資料として、ぜひペイントウォールの現地調査【無料住宅診断】をご利用くださいませ。

 

ペイントウォール

 

おわりに

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

外壁屋根塗装リフォームを失敗なく進めるための第一歩として、各塗装会社の見積もり書・資料をしっかりと比較していただき、

安心して任せられる塗装業者として ペイントウォールをお選びいただければ幸いです。

 

相談&見積もりは無料です! まずはお問い合わせからでも お気軽にどうぞ!

 

宝塚エリア問合せフォーム

 

 

ペイントウォールの塗装お役立ち情報 人気記事

クリックすると記事にとびます。 気になる情報はぜひクリックしてみてください!

 

 

既に他社様で お見積り を取られているお客様へ

ペイントウォールのお見積り

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業103年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業103年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市の皆様、 よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!たくさんの方からお声かけ頂きました

6月のお問い合わせ数
30件
7月のお問い合わせ数
27件
8月のお問い合わせ数
14件

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2022年9月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2022年10月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

塗装価格表塗料問屋だから仕入れ価格で良い塗装

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335