MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市、兵庫県伊丹市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > コラム > 暑い夏や寒い冬を快適に過ごせて光熱費も削減できる“内窓断熱”今が大チャンス!過去最大の補助金を使ってお得に節電!

暑い夏や寒い冬を快適に過ごせて光熱費も削減できる“内窓断熱”今が大チャンス!過去最大の補助金を使ってお得に節電!

コラム内装

2023.08.03 (Thu) 更新

創業104年の塗料問屋が兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市で運営する地域密着型塗装店のPaintWall(ペイントウォール)です。

いつもはお家の塗り替えリフォームについてのオススメ塗料情報を発信しておりますが、今回は過去最大規模の補助金を使ってお得に断熱性能を手に入れることができる内窓のご紹介をさせていただきます!

 

先進的窓リノベ補助金 PCバナー

 

 

近年、環境省が発表しているように、地球温暖化などの影響により世界の地上平均気温は1880年から2012年の期間に0.85℃上昇しました。

そして最近30年の各10年間は、1850年以降のどの10年間よりも高温を記録しています。

このまま気温上昇が続けば21世紀末には西日本では最高気温が30℃以上になる真夏日が現在73日から68日も増え年間141日になる予想があるそうです。※1

しかも最高気温35℃以上の猛暑日も増えてきており、1992年~2021年の30年間で2.55道と1910年からの30年と比べ3.3倍も増えているそうです。

しかも2018年では5地点、2020年は2地点で40℃を超える暑さを記録しています。

今後もこの暑さの傾向は続くと予想されていているのでこの数年で夏場の住宅内の温度上昇にお悩みのお客様は多いのではないでしょうか?

※1「引用:環境省「地球温暖化の現状」から抜粋」

 

特に今年(2023年)は暑い日が続いていますが、スーパーエルニーニョ現象も発生していてこの先も暑さが続くと予想されています。

しかも原油価格の高騰や国の補助金削減などもあり電気代が上がっていく可能性は高いと言われています。

そこで少しでも電気代を節約するためにエアコンの使い方を工夫したりしている人も多いのではないでしょうか。

ただ、最近は室内でも熱中症になることもあるようで適切な温度でのエアコンの使用は大事です。

 

そこで弊社ペイントウォールは、国から出る窓の断熱に使える補助金の登録業者になりましたので、最大で半額相当の補助金がでてお得に断熱ができる制度と補助金に該当する商品のご紹介をさせていただきます。

少しでも光熱費を削減したい方や断熱にご興味をお持ちの方必見!のお役立ち情報となっておりますので ぜひ最後までご覧くださいませ。

内窓 リノベーション

■今回の補助金ってどんな内容?

 

先進的窓リノベ事業

※出展:先進的窓リノベ事業【公式】

 

今年2023年から新たに始まった補助金制度の中でかなりお得な「先進的窓リノベ事業」について解説していきます。

実は断熱リフォームとしては他の補助金もあるのですが、今回のこの補助金はその補助率や補助額が過去最大の200万円とかなりの額になっています。

しかも今までの断熱系のリフォーム補助金だと家の窓や壁全てか居間だけなど一定の数の窓交換をしなくては補助対象ではなかったのですが、

今回のこの「先進的窓リノベ事業」の補助金は1枚から(最低補助額5万円以上)でも利用可能になっているのでかなり使い勝手が良い補助金になっています。

しかも今までの補助金だと申請は基本的に施工主が行う(施工会社が代行可能)ものでしたが、この補助金は事業者の登録が必要ですが登録事業であれば全て会社が申請を行うので施主様は単に窓の種類や交換する窓の場所を選ぶだけというかなり利便性の高い補助金です。

 

通常、戸建て住宅で窓の断熱をしようとすると百万円以上が必要です。

しかし「先進的窓リノベ事業」は、商品の指定(一定の断熱性能がある商品のみ)はありますが、選ぶ窓の費用の約40%〜50%が還元※1されます。

上限も【200万円】と、過去に例が無いほどの補助金額となっています。

※1:断熱性能や住む地域で補助額が違います。

 

今大注目の「先進的窓リノベ事業」、対象となる窓の種類や受け取れる金額など、ポイントを絞って解説していきます。

今までの断熱は窓以外にも壁内の断熱などもありましたが、「窓リノベ」はその名の通り「窓」の断熱化に特化した制度です。

なぜなら、家の中で熱が逃げる要素が最も大きいのが窓であり、その窓の断熱性能を向上させることで、節電効果やCO2削減効果が高いと見込まれるからです。

 

 

窓 断熱

※出展:(一社)日本建材・住宅設備産業協会「省エネ建材で、快適な家、健康的な家」抜粋

 

上の図で分かりますが、冬場は窓から58%もの熱が流出し、夏場はなんと73%が窓から熱が入ってくるわけです。

そこで家の中で最も熱の流入・流出が大きい窓の断熱性能を高めることで、省エネ化・脱炭素化という国の施策にちょうど良いからです。

最近の戸建ては樹脂サッシなども一般化してきていて初めから断熱性能が高めの場合もありますが、築年数が一定以上の住宅は熱の流出・流入が高いアルミサッシや断熱性能がない窓のままですから窓からのエネルギー損失は顕著になります。

窓を高性能なものに変えるだけで古い住宅でも省エネ化が期待できます。

 

昨今の原油高で電気代やガス代が高騰していています。現在は直接的に電力会社など対する補助金で下げていますがいつまでも続けることはできません。

それを考えるとに窓は劣化が少ない商材でもあるので長い期間節電効果が見込めるので省エネの対応策という側面があり、まさに今こそ活用すべき制度というわけです。

当然かなりお得な補助金ということもあり、2023年7月25日現在ですでに46%使用されています。

 

先進的窓リノベ事業 補助金

※出展:先進的窓リノベ事業【公式】

 

補助金自体は2023年12月31日までの申請分となっていますが、補助が終了するとその時点で申請ができなくなってしまいます。

4か月で約半分が使われていますので、このままいくと後4か月後の11月には全て使い切る可能性がありますので少しでも検討したいと思われる方は今すぐ検討した方が良いと思います。

 

■内窓設置と外窓交換?どちらがお得なの?

 

この補助金の対象となる工事や補助額は以下のようになります。

 

内窓 外窓 交換 補助金金額

 

この補助金のポイントは、補助費用は基本的に「窓の断熱性能」「窓の大きさ」で補助額が決まるところです。つまり窓の大きさと数さえわかれば補助額がわかります。

今までの補助金は工事費用の3分の1などだったので見積もりが出るまで補助金がどれくらい出るかわからなかったのですが、今回はわかりやすくなっています。

 

 

●補助額シミュレーション例

 

窓交換 補助金金額 シミュレーション例

 

上記の例のように1階の窓を内窓と外窓交換(カバー工法)の場合で比較してみます。

両方が断熱等級Sグレードとして算出すると、カバー工法の方が部材などが多く窓の費用だけでも約倍になります。その割に補助額は1.6倍ほどにしかなりません。

さらにこの補助金は基本的には工事費用が補助対象ならず、比較的工事費用の安価な「外窓交換(カバー工法」工事だとしても、工事日数がかかることや部材加工などが必要なため工事金額は3倍以上になります。結果としてお客様が負担する金額は外窓交換だと100万円近くになってしまう可能性が高いです。

一方内窓設置に関しては、施工が容易(1か所60分程度)で工事日数もかからないため工事費用は安くなりますし補助額も大きいので実質負担額は大きく下がります。

 

窓リフォーム 省エネ補助金

※リクシルHP内「内窓設置省エネ補助金シミュレーション」参照

 

リクシルの専用ページに内窓(インプラス)の補助費用や目安の工事費込みの費用のシミュレーションが簡単にできるページができているので、

家の窓のサイズを測ってみてどの程度補助金が出るかシミュレーションをしていただくと内窓設置のお得さがわかると思います。少しでも気になる方は一度お試しください。

 

■おすすめの窓断熱「 インプラス 」とは?

 

窓断熱 リフォーム

窓断熱 インプラス

※出展:株式会社LIXILのHP参照

 

今回ご紹介する株式会社LIXILのインプラスは2002年から販売開始をしていて2011年に100万窓を突破し、同社リフォーム専用商品として最も売れた商品となっています。

人気の秘密は今のガラスやサッシを変えず内側に設置するだけという施工の簡単さとそれに伴う価格の安さにあります。

それまでのペアガラスに交換する方法や断熱性のある樹脂サッシへの交換だと施工が大変で施工するためにサッシ事持ち帰る必要があったりと施工中のお客様も大変でしたが、

1窓約60分で終わる簡単施工なこともあり、費用を安価に抑えながら二重窓や樹脂サッシに匹敵する断熱性能を得ることができます。

 

内窓インプラスの6つのメリットと2つのデメリット!

 

インプラスには6つのメリットがあります。一つずつ説明していきます。

メリット①断熱効果

インプラスは、アルミに比べ熱を伝えにくい樹脂をサッシに使った内窓です。さらに、既存の窓との間に空気の層ができることで、室内のあたたかい空気の流失をブロック。

外気温の影響を受けにくく快適な室内環境を実現します。

 

冬季における窓の室内側表面温度の比較

※出展:株式会社LIXILのHP参照

 

メリット②結露軽減

窓 結露

 

インプラスを設置すると既存の窓との間に生まれる新しい空気層ができます。その層が室外と室内をしっかりと隔てる構造になるため、大きな断熱効果となります。

外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を大幅に抑えることができます。

結露をそのままにしておくとカビの発生の原因になったり、室内の木部のシミの原因になりやすいですが、結露を抑制することでお掃除ラクラクの快適な毎日に変わります。

ただし、結露軽減効果に関しては窓自体を複層ガラスに変える方が効果は高いです。なぜなら窓の間の空気層の温度によっては外側の窓には結露が出ることもあり得るからです。

ただし、インプラスを取付ける事で、結露は抑制されますが、室内外の気温差が大きく、室内の湿度が高い場合などには、今ある窓やインプラスに結露が発生する場合もあります。

また、建物の構造、お住まいの諸条件により得られる効果に違いがあります。

 

メリット③遮音効果

窓の遮音効果

※出展:株式会社LIXILのHP参照

(注1)遮音性能は、JISで定められた方法により実験室で測定した測定値です。実際の建築物の現場で測定したとき、 実験とは音場*が異なるので、それぞれの測定値に差異が生じます。

(*音場:音波が伝わっている空間の状況を示す。)

 

内窓で既存窓との間の空気の層が外からの不快な音が室内に入ることや、室内で発生した音が、近隣に漏れるのを抑える防音壁としての役割もします。

音は空気の振動なので空気の層が振動を吸収して低減してくれます。人間の耳は、音の大きさが10dB下がると音が半減したように感じると言われ、快適で静かな住環境づくりにも効果的です。

 

メリット④UVカット

窓 UVカット

※出展:株式会社LIXILのHP参照

 

太陽光に含まれる紫外線は、人体や住まいにとって有害な電磁波です。肌の日焼けやカーテン・家具などの色あせの原因にもなります。

インプラスで選べる「Low-E複層ガラス」は、一般複層ガラスに比べ、より多くの紫外線をカットするため紫外線対策にもおすすめです。

 

メリット⑤侵入抑止効果

インプラスは既存の窓をそのままにして取付けるので、結果的に2ロックとなります。

また、窓が二重の住宅は侵入までに時間がかかるため、侵入をあきらめさせる心理効果も期待できます。

さらに、特殊な中間膜を2枚のガラスの間に挟んでいる「安全合わせガラス」は耐貫通性に優れ、「こじ破り」や「打ち破り」対策にも有効です。

※インプラスは、防犯建物部品に対応していません。

 

メリット⑥経済性

窓 断熱の経済効果

※出展:株式会社LIXILのHP参照

 

家の中で熱の出入りが大きいのが窓です。窓の断熱性能がアップすると、住まい全体の断熱性能もアップ。

ある試算によると暖冷房費が約1,400円※節約できる可能性があるそうです。インプラスがお財布にもうれしい効果をもたらします。

※金額シミュレーションの詳しい条件などに関しては下記ページ内をご参照ください。

https://www.lixil.co.jp/lineup/window/inplus/merit/

 

ここまでの6つもメリットを見ると非常に魅力的に感じますよね。ただ、これだけメリットの多いインプラスですが、当然デメリットもあります。

 

デメリット①窓の開け閉めと掃除が不便

窓 リフォーム 

 

既存の窓の内側に取り付ける形ですので、窓を開ける際には2つの窓を開けなければいけません。

もちろん鍵も2つあるので外の窓の鍵を閉め忘れたと言って締めようとすると、一旦インプラスの窓を全開まで空けなければいけません。

また掃除をする際に窓やサッシが全て2つあることになるので単純に2倍になります。この点が最大のデメリットかもしれません。

 

 

デメリット②空間が狭くなる

既存の窓の内側に設置するので当然ながら少し内側に入ってくる形になりますので特に出窓に何かを置いている場合などは若干狭くなってしまいます。

慣れてしまえば気にならないかもしれませんが、初めのうちは少し狭いと感じるかもしれません。

 

内窓断熱インプラスはペイントウォールにお任せください!

 

過去最大の補助金を活用し内窓での断熱工事をご検討中の方はぜひペイントウォールまでお気軽にご相談くださいませ!

ペイントウォールは、創業から104年続く塗料問屋が母体となっておりますので、アフターフォローなどに関してもしっかりさせていただいております。

今回の補助金を利用するためには事業者登録を行っている事業者に依頼をする必要があるのですが、ペイントウォール西宮店・芦屋店ともしっかり登録(事業者番号S085100)をしていますのでご安心ください。

補助金利用を相談できる事業者の検索ページ

事業者番号:S085100

 

内窓リフォーム・塗り替えリフォームについての相談&見積もりは無料! 

下記フォームよりお気軽にどうぞ!

 

相談&見積もりは無料! 下記フォームよりお気軽にどうぞ!

宝塚エリア問合せフォーム

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

ペイントウォール電話

 

 

お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!

施工エリアは阪神地域(西宮・芦屋・宝塚・川西)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。

 

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁の補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のシーリング補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根鉄部塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根カバー工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のバルコニーの防水

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のサイディング張替え工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の雨漏り対策

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のアパート・マンション外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の収益物件リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の打ち放しコンクリート塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のMPCデザインコンクリート施工 

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の内装塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の店舗 外内装リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市のウッドデッキ塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の漆喰塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の内窓断熱改修

✅兵庫県 西宮市リフォーム助成金 対応施工店

    価格以上の価値を提供し続ける
    「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

    兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

    初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
    弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業105年を迎えることができました。
    私たちは兵庫県創業105年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
    外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
    外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市・伊丹市の皆様、 よろしくお願いいたします。

    営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    2024年5月
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    • 休日
    • 西宮店臨時休業
    • 芦屋店臨時休業

    塗装価格表塗料問屋だから仕入れ価格で良い塗装

    施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

    現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

    会社案内

    <span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

    [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

    兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
    TEL:0798-75-0333
    FAX:0798-75-0334

    <span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

    [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

    兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
    TEL:0797-32-0334
    FAX:0797-32-0335