MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市、兵庫県伊丹市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > 外壁塗装 > 西宮市・芦屋市・宝塚市の外壁・屋根塗装の相場は?現調や見積もりで適正価格を確認するコツを紹介!

西宮市・芦屋市・宝塚市の外壁・屋根塗装の相場は?現調や見積もりで適正価格を確認するコツを紹介!

外壁塗装の相場比較情報

 

兵庫県西宮市地域密着塗装店の PaintWall (ペイントウォール)です。

外壁・屋根の塗替えを検討する際に業者さんに見積もりを取ってみると、かなり費用がバラバラで適正価格が知りたいという方も多いかと思います。

一昔前の訪問販売などでは、初めに高い金額を出してドンっと値段を下げてなんて営業も多かったと思います。

また外壁塗装は、塗料で値段が決まるわけではなく工事内容で値段が決まるので どのような工事をするのか、アフターフォローの体制はどうなっているのかや会社の規模等によってかなりの幅があるのが実情です。

当然100万円を超えてくるケースも多い外壁塗装なので「できるだけ安くしたい!」と思われる方も多いです。

しかし値段が下がると工事の質や工事後の不具合も心配になってきます。

最近は一括見積サイトなんかで複数社から見積もりを取って比べる方も増えてきましたが、見積を取る会社が多いいと価格がバラバラで、それこそ数十万単位で違ったりするので逆に悩んでしまうという声もよく聞きます。

 

そこで、今回は実際地域毎での外壁塗装の価格相場を調べてみました。

また、見積で価格がバラバラな理由や、見積もりのチェック箇所なども解説していきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

 

外壁塗装

 

■西宮市、芦屋市、宝塚市の外壁塗装の費用相場は?

 

西宮市・芦屋市・宝塚市の外壁塗装相場

 

外壁塗装の費用相場を考えるうえで大事なのは家の大きさです。

外壁塗装は塗装する面積や足場の面積で値段が大きく変わってきます。

例え同じ地域に同時期に建った家でも家の形状や大きさで値段が変わってくるのでまずは西宮市と周辺市町村の戸建ての平均延べ床面積をご紹介したいと思います。

 

西宮市近辺の持ち家延べ面積

※西宮市 第二次西宮市空家等対策計画本編より抜粋 (2nd_akiyataisakuhonpenzenpen.pdf (nishi.or.jp)

 

一戸建てでは、

西宮市:121.87㎡

芦屋市:150.55㎡

宝塚市:124.99㎡  となっています。

 

やはりイメージ通り芦屋市が平均延べ床面積では最も大きく、宝塚市、西宮市と続きます。

西宮市は、3市の中では小さいですが、尼崎市や伊丹市と比べると10㎡以上大きいことがわかります。

延べ床面積は建物の全ての階の床面積を合計した面積のことで、居住スペースの広さを表す面積です。

外壁の塗装面積を知るためには、この延べ床面積に係数(けいすう)をかけることで概算の外壁の平米数がわかります。外壁塗装で使われる係数は1.2~1.7の範囲になります。

これは延べ床面積は屋根がある部分の面積のみを指すので、例えば中庭があるような家や開口部(窓の数と大きさ)が多い家では、延べ床面積より外壁の面積がかなり大きくなるために係数に幅があります。

今回は真ん中の係数1.5で面積を算出し、わかりやすいように坪数も算出してみます。

 

兵庫県西宮市近郊の持ち家面積 比較

 

ただ、これはあくまでも平均値ですので、実際の面積は直に現場調査で測るか図面から算出することが重要です。

次は、面積を頭に入れて実際に全国で調査(外壁塗装をした571名へのアンケート)結果を見てみましょう。

 

外壁塗装 価格 調査

出展:「【外壁塗装の費用・どこに頼むか・不満調査】571人アンケート調査!」(https://neviqo.co.jp/gaiheki/receding-kakaku

 

使用した塗料のグレードに関しては、「アクリル塗料」「ウレタン塗料」「シリコン塗料」で外壁塗装を行う事が圧倒的に多い意見のようで、「ラジカル制御型塗料」「フッ素塗料」「それ以外の塗料」という高グレードの塗料で外壁塗装を行うのは、全体を見て少ない意見だということです。

そのため、おおむねウレタンかシリコン系の塗料を使った価格だと思ってください。

次に家の大きさ(坪数)のアンケート調査結果は以下のとおりです。

 

持ち家の大きさ 平均 アンケート結果

出展:「【外壁塗装の費用・どこに頼むか・不満調査】571人アンケート調査!」(https://neviqo.co.jp/gaiheki/receding-kakaku

 

30坪~40坪が最も多い大きさになるので、上の価格の90万~120万の価格帯は30坪~40坪の範囲の方の価格帯だと推測できます。

つまり、西宮市(36.85坪)宝塚市(37.85坪)の外壁塗装の平均相場は90万円~120万円だということになります。

また価格の幅は選ばれる塗料のグレードによると思われるので、シリコン系の塗料では120万円前後になると思われます。

おそらく高グレードのフッ素を使った場合は10万円~30万円ほど高い130万円~150万円くらいになるのではないかと思われます。

そしてあくまでも外壁塗装の価格相場なので、屋根塗装が加わると30万円~50万円プラスになると考えると概ね相場になるのではないかと思います。

まとめると以下のようになります。

 

西宮・芦屋・宝塚の外壁塗装 相場 比較表

 

 

大体の相場はこれで分かると思います。

しかし、業者によってはシリコン系で外壁塗装と屋根塗装を含めて100万円を切るような値段がインターネットなどに出ていることもあります。

外壁塗装では、外壁の傷み具合に応じた補修をしたり、下地の傷みに合わせた下塗り塗料が別途必要な場合があります。

そのため、相場感より安くなることも高くなることもありえます。

また、悪質な業者は、「下塗り材を使わない」、「塗料を薄めて塗料代を節約する」「適切な足場を使わない」「補修をしない・適切な補修でない」等のいわゆる“手抜き”を行うことで値段を下げるケースもあります。

特に相見積もりで複数社を競争させると、値引きという形で値段を下げてそれに合わせた工事内容になってしまうケースも多くあります。

なぜなら、足場に関してはさすがにわかりやすいですが、「補修しない・適切な補修でない」「塗料を薄める」「下塗り材を使わない」等に関しては、塗装してしまえば塗装直後はほとんど見破ることができません。とはいえ、手抜きは手抜きですので数年で色ムラや剥離、ひび割れが起こってくるのですが、このようなことをする悪質業者は大体数年後には会社が無くなっていることも珍しくはありません。

外壁塗装業者を選ぶ際には 値段だけでなく、しっかり工事をしてくれるかを判断することが重要になってきます。

 

 

■現場調査や見積もりから悪質業者かどうか判断する!


できるだけ安くしようと複数の業者から見積もりを取ることがあると思います。

見積もりの内容を見れば、ある程度ちゃんとした業者かそうでないかを判断することできます。

そこで現場調査や見積もりから判断できるポイントをお伝えします。

外壁塗装前の現場調査

 

チェックポイント① 現場調査の時間のかけかた

現場調査の目的は外壁の面積を測るだけでなく、現在の壁の状態やひび割れなどの補修箇所のチェック、足場の設置場所の確認等多岐にわたります。

どんなに早く行っても30分以上はかかってしまいます。

とにかく塗るためだけの値段だけ出すのであれば家のサイズがわかれば良いので、それこそ縦と横の2辺と階数がわかれば値段は算出できます。

今はGoogleアースとストリートビューがあれば屋根の大きさと階数がわかるので究極は訪問せずとも概算も面積は出せます。

 

しかし塗装後の仕上がりを考えれば、下地の状態や補修箇所の確認を行いどのような補修方法が必要なのか、下塗り材は何を塗るのが良いのかを判断してからでないとできません。

しかも家の傷み具合は太陽の影響を受ける箇所(西面や南面)や湿気の多さ(北面等)などによって変わるのでやはり家の周りを1周してみないとわかりません。

また家によって窓の大きさはわかるので、家の面積で行ったような係数をかけて算出する方法では誤差が大きくなってしまいます。

そのため必ず家の周りを一周して壁の面積を測り、窓の数や大きさ、補修必要箇所や下地の状態を調べ、屋根も同時であれば屋根にもカメラを伸ばして撮影するなどをすると軽く1時間はかかるものです。

30分以内で現場調査が終わるような業者さんは、適切な補修をしない可能性があると思ってもよいと思います。

 

 

チェックポイント② 見積もりの一式工事

外壁塗装のような工事(役務)の場合は一式という記載方法はよくある表示ではあります。

ただ、例えば「外壁塗装工事一式  〇〇〇〇〇〇円」とだけの見積もりで中身の詳細がないような見積書を見せていただくこともよくあります。

これだと、どの工事をどれだけするのかがわかりませんし、補修はどのようにするのか、何の材料で工事をするかわかりません。

中には「外壁塗装一式 シリコン系〇〇〇円」と塗料の系統くらいは書いてあるものもありますが、これも何を塗られるかわかりません。

同じシリコン系の塗料でもメーカーや商品によって性能も違います。

ちゃんとした業者であれば、基本的には全て外壁や屋根などの面がある工事は㎡数で、樋やコーキング等長さで行う工事はm数表示し、そこに工事の単価(材料代と職人さんの手間賃の合計)をかけて計算された見積書が提出されます。

もし“一式表示”があったとしても、部分的な「補修」や「付帯部、その他工事」など面積や長さで表しにくいものだけに限定しています。

外壁や屋根のような面積のある場所や“m”のように長さで表現できる場所を一式で表示している場合は価格を不透明にしている可能性があるのでお気を付けください。

また補修箇所が価格と共に書かれず、初めからサービス工事などとされているケースなどもありますが、そのような場合も補修がされない可能性も考えられるので注意が必要です。

 

 

チェックポイント③ 大幅値引き

悪徳業者の中には初めに高い見積もりを出しておいて最後に50万円を超えるような値引きをしてくる業者がいます。

そのような業者の場合値引きを前提に高い値段をつけているだけなのでそのような業者は避けた方が無難です。

一般的によほどの事情がない限り3割以上の値引きはありません。2割くらいが妥当でそれ以上の値引きをしてくる場合は、初めの見積額が高いだけだと考えてください。

また、よくある悪徳業者の常套句で足場代無料というのがあります。そもそも足場代が無料にできるケースはその業者が足場を持っていて職人も抱えている場合でさらに現場が全くないような場合だけです。

特に最近は安全基準で歩ける平面が付いた足場(ピケ足場などと呼ばれています)を設置しないといけないので足場屋に依頼するケースが増えています。

そのためほとんどの業者が自社足場を持っていないにも関わらず足場代無料と言っているのはその足場代は他の項目に含まれているということです。

そのような場合に、もし足場代無料になったのに他の業者の同じ値段か若干安いということはそれだけ工事が安い=手抜きの可能性がある。と考えていただきたいと思います。

最近は、お客様もネットで業者を選ぶことが多いので、ネットなどでは安さを売りに目を引こうと相場より安く記載しているケースがあります。

しかし外壁塗装でそもそも激安はあり得ません。外壁塗装工事は職人というプロのする仕事です。値段が下がれば技術も下がると考えた方が良いと思います。

数年で塗り替えるものならまだしも、10年以上は次の塗装がない工事ですので、ある程度は仕方ないと考えて工事内容を優先で選ばれる方が結果的にコストパフォーマンスは高いと思います。

 

 

 

■まとめ


西宮市、芦屋市、宝塚市の外壁塗装の相場はシリコン系塗料を使った場合で120万円前後となります。

さらに屋根塗装を同時にすると150万前後になると考えてください。耐候性が高いフッ素無機塗料の場合はさらに20万~30万高く外壁塗装と屋根塗装の合計で180万円前後になると思います。

ただし、値段だけで決めると塗装後の不具合も多い業界なので、安い方が嬉しいとは思いますが、値段より工事内容のしっかりした業者を選ぶことをお勧めします。

 

私たちペイントウォールは、104年続く塗料問屋が母体となっておりますので、常に塗料メーカー様と定期的に勉強会を実施して、スタッフの塗料知識向上・職人の塗装技術向上に努めています!

しかも塗料問屋が母体なので塗料の中間マージンが不要で高性能な塗料を比較的リーズナブルにご提供させていただいております。

さらに、塗料問屋のネットワークを活かして、腕の良い自社専属職人を確保しており、外壁塗装をお求めやすい価格で提供することが可能です。

 

塗料問屋の圧倒的な価格力と品質力をもって、大切なお家を長持ちさせる お得な塗装が実現可能です!

また場調査に力を入れており、画像付きで補修方法の提案も含まれた「お家の診断書」もお渡ししております。

見積書に関しても、付帯部でも使用塗料を明記しわかりやすい見積書をご提出しております。

 

※詳しくは弊社現場ブログ「【実は重要!】外壁屋根塗装前の 現地調査 ってどんなことをするの?」をご参照ください。

ペイントウォールの 現地調査

 

 

塗り替えリフォームについての相談&見積もりは無料!

下記フォームよりお気軽にどうぞ!

 

相談&見積もりは無料! 下記フォームよりお気軽にどうぞ!

宝塚エリア問合せフォーム

 

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

ペイントウォール電話

 

 

お家の塗装に関することは、どんな小さなことでもお気軽にご相談くださいませ!相談&見積りは無料です!

施工エリアは阪神地域(西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市)となっております。神戸エリアにつきましても弊社別部門で対応可能な場合がございますので一度お問い合わせください。

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の外壁の補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のシーリング補修

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の屋根塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の屋根鉄部塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の屋根カバー工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のバルコニーの防水

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のサイディング張替え工事

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の雨漏り対策

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のアパート・マンション外壁塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の収益物件リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の打ち放しコンクリート塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のMPCデザインコンクリート施工 

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の内装塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の外壁診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の屋根雨漏り診断(無料)

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の店舗 外内装リフォーム

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市のウッドデッキ塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の漆喰塗装

✅兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市の内窓断熱改修

✅兵庫県 西宮市リフォーム助成金 対応施工店

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業105年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業105年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市・伊丹市の皆様、 よろしくお願いいたします。

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2024年6月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335