MENU

兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市、兵庫県宝塚市、兵庫県川西市、兵庫県伊丹市の高品質塗装をご提供する外壁塗装&屋根専門店Paint Wall(ペイントウォール)

  • 見積無料
  • 診断無料
  • 塗装・防水に関するご相談・お問い合わせ
  • [PaintWall 西宮店ショールーム]

    0120-960-244受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

  • [PaintWall 芦屋店ショールーム]

    0120-960-885受付時間 10:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

お問い合わせ

現場ブログ 活動記録や最新情報をお届けいたします

HOME > 現場ブログ > 塗料紹介 > 意匠性の高いジョリパットの塗替えにオススメ『 ジョリパットフレッシュ 』ってどんな塗料?【PaintWallの塗料紹介コラム】

意匠性の高いジョリパットの塗替えにオススメ『 ジョリパットフレッシュ 』ってどんな塗料?【PaintWallの塗料紹介コラム】

創業100年超えの塗料問屋が兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で運営する地域密着型塗装店のPaintWall(ペイントウォール)です。

お家の塗り替えリフォームをご検討中のお客様へ向けて、オススメ塗料情報を発信しております。

 

本日は、元々意匠性が高いジョリパットで塗装された外壁の塗替えにオススメの「ジョリパットフレッシュ」についてご紹介いたします。 

塗料の特性や実際の施工事例まで、まるごとご紹介いたします!

現在ジョリパットで塗装されているお家の塗り替えをご検討中のお客様必見です!

ぜひぜひ最後までご覧くださいませ☺

 

はじめに


住宅の外壁は、常に太陽からの紫外線や雨風にさらされ絶えず劣化をし続けています。

外壁は家の内部を水や風の侵入から守るためにあります。住宅の寿命を延ばすためにも『外壁の塗り替え』は必ず必要になる工事です。

特に新築時にジョリパットという意匠性の高い塗料で塗装されているお宅では、塗替え時に質感が変わることに違和感を持つ方も多くいます。

そこでまずはジョリパットという塗料がどのような塗料かの説明をしたいと思います。

 

ジョリパット 外壁

アイカ工業株式会社 WEBカタログより参照:https://ebook.aica.co.jp/html/aicawebcatalog/52695/#28

 

ジョリパットはアイカ工業株式会社が1975年から発売している45年以上の歴史がある塗料です。

さまざまなデザインを実現できる自由度が特徴で、現在支流のサイディングを貼り付ける工法の「乾式工法」と対比され、現場で水などを使って資材を練る「湿式工法」と呼ばれています。

それまではモルタル仕上げをしてから単色のペンキのような塗料をローラーか吹き付けで塗るのが一般的でしたが、

この塗料は、ローラーや吹き付けだけでなく、コテ等を使いデザインをつける仕上げができる塗料として、デザイン性を求める家などに良く使われています。

 

もっとも特徴的なところは一般的な塗料の様に“テカテカ”した質感ではなく、中に含まれる骨材により“マット”な仕上がりなので落ち着いた風合いで高級感を感じる部分です。

そのため、外壁だけでなく、門扉まわりなど外構に用いられることも多いだけでなく、内装に使用できる商品もあり、一般的な戸建てだけでなく、飲食店やアパレルショップ等の商業施設でも多く使われている塗料になります。

ジョリパットはコテ仕上げという左官職人が手で模様をつけることができ、同じ家の形でもその模様を微妙に変えることもできるので、

デザイン性を求める方や個性を求める方に特に人気があります。

またカラーバリエーションも豊富で100種類以上の色と、様々な模様に対応できるラインナップが特徴です。

またモルタルに比べると可撓性(ひび割れしにくい特徴)を持っており、またアクリルシリコン樹脂を使っているので耐候性(太陽の紫外線による色褪せ)にも強い商品になっています。

ここで、「シリコンだと耐候性は低いんじゃないの?」とインターネットで外壁塗料を調べる方は思う人も多いかと思いますが、

それは一般的な樹脂に色を混ぜたテカテカした塗料のことであり、作りが違うジョリパットは色褪せに樹脂の影響を受けにくいので特徴が異なります。

 

そんな意匠性が高く、色褪せもしにくいジョリパットですが、一般的な塗料に比べると表面に凹凸があり、特にコテ仕上げの様に凹凸感が大きい仕上げの場合はやはり汚れはつきやすくなります。

そこで築10年~15年すると、部分的なひび割れや汚れが目立つようになるので、塗替えによるリフレッシュを考える方も多くなるのではないかと思います。

 

意匠性が高く、初めからマットな質感なので、一般的な単色のペタッとしたペンキのような塗料で塗替えをすると“テカテカ”“ピカピカ”した仕上がりになるので、元がジョリパットで施工されている家の方は、同じようにマットな質感を維持したいと考える方が多くいらっしゃいます。

ペイントウォールでも、「普通の塗料ではなく、このマットな質感が良いんだけど」というご相談を良くいただきます。

そのようなご要望の方に向けてジョリパット専用のリフレッシュ塗料である「ジョリパットフレッシュ」をご紹介します。

 

 

ジョリパットフレッシュとは どんな塗料?

 

ジョリパットフレッシュとは、アイカ工業株式会社が2008年に販売を開始(ジョリパットフレッシュJQ-800)したジョリパット・リシン壁のザラっとした艶消しの風合いをそのまま活かす事のできるジョリパット専用の塗り替え用塗料です。

 

ローラーで施工することができ、カラーバリエーションもアイカ工業が発売しているため、元々に色に合わせてあり、色数も120色以上と非常に豊富、色変え需要にも対応できます。

さらにアクリルシリコンタイプで耐候性にも優れ、薄付けのため現状の仕上がりもそのまま活かせるようになっています。

 

ジョリパット 塗り替え

塗り替え改修用の ジョリパットフレッシュは3種類!

 

ジョリパットフレッシュと言っても実は塗り替え改修用塗料としては下記の3タイプがあります。

 

・改修用トップコートスタンダードタイプ ジョリパットフレッシュ

ジョリパットの風合いを残したまま色替えできるスタンダードタイプです。ジョリパットの塗替えとして一番使われている塗料になります。

 

改修用トップコート遮熱タイプ ジョリパットフレッシュクール

ジョリパットの遮熱タイプです。塗るだけで塗膜が太陽光の中の赤外線を弾くことで壁面温度を下げることができ、結果として室内の温度上昇を抑える効果を加えたものです。

スタンダードタイプに比べると費用は上がりますが、昨今の暑い夏を考えると検討の余地もあると思います。

特に色の濃い仕上げをしている場合には、赤外線を吸収し外壁の温度も上がりやすいので選択肢に入れても良いのではないかと思います。

 

ジョリパットフレッシュクール

引用:アイカ工業株式会社 WEBカタログ:https://ebook.aica.co.jp/html/aicawebcatalog/52695/#70

 

 

改修用トップコート高耐候タイプ ジョリパットフレッシュ∞

 

ジョリパットでも2012年に高耐候性タイプが発売されていますが、ジョリパットフレッシュにも同じ技術を採用した塗料です。

ラジカル制御技術を使い、紫外線によるラジカルの発生を抑制することで塗膜の劣化を抑え、色あせを長期間防ぎ美観がさらに長持ちします。

他の2タイプの参考耐用年数は約10年ですが、高耐候タイプ「ジョリパットフレッシュ∞」は更に、外壁色の色あせを長期間抑える効果が見込めます。

 

耐候

引用:アイカ工業株式会社WEBカタログ:https://ebook.aica.co.jp/html/aicawebcatalog/52695/#70

 

※お家の環境・状態などによって耐用年数には違いが出ます。

 

 

ジョリパットフレッシュの特長

①質感維持

一般的な単色樹脂塗料(低汚染アクリル塗料)の塗替えでは“テカテカ”の仕上がりになってしまいますが、ジョリパットフレッシュでは、ジョリパット独自の風合いを活かした砂壁調のマットな風合いを維持することができます。

ジョリパッドフレッシュ

引用:アイカ工業株式会社HP ジョリパットフレッシュ JQ-800概要・特長ページ https://www.aica.co.jp/products/wall-material/jolypate/jq-800/feature/ 

 

②美しさ長持ち

水なじみの良い高親水性塗膜を形成できるため、雨が降ると壁面に付着した塵や埃等の汚れを洗い流すことで、美観を長時間保つことができる設計になっています。


ジョリパッドフレッシュ

引用:アイカ工業株式会社HP ジョリパットフレッシュ JQ-800概要・特長ページ https://www.aica.co.jp/products/wall-material/jolypate/jq-800/feature/ 

 

③紫外線に強い

一般的な単色樹脂塗料は樹脂の結合力に頼っていますが、骨材が入ったジョリパットフレッシュは作りが違うだけでなく、耐候性の良い樹脂を使用して塗膜の耐久性を向上しています。

ジョリパッドフレッシュ

引用:アイカ工業株式会社HP ジョリパットフレッシュ JQ-800概要・特長ページ https://www.aica.co.jp/products/wall-material/jolypate/jq-800/feature/

 

④豊富なカラーバリエーション

ジョリパットフレッシュはカラーバリエーションも豊富です。
スタンダードタイプと高耐候タイプは127色
遮熱タイプは89色の中からお選びいただけます。

 ジョリパットフレッシュ 色見本

ジョリパットフレッシュ 色見本

 

 ジョリパットフレッシュ 色見本

 

【動画でご紹介!】ジョリパットフレッシュ施工の様子を大公開!

 

 

ジョリパットフレッシュの施工では、高圧洗浄で汚れや塗料の接着に悪影響が出ている古い塗膜を洗い流した後、下塗りとして“セーフフィラー”を塗ります。

ペイントウォールでは、下塗りには“セーフフィラー”という微弾性の下塗り材を使っています。

セーフフィラーは隠蔽性が高いので色替えの際に元の色を隠してくれるのと、塗替え時にはほとんどの場合で発生している微細なクラックをそのまま埋めてくれるので、塗替え後にクラックも出にくい利点があるので通常のシーラーではなくセーフフィラーを使用しています。

その後、中塗り→上塗りとジョリパットフレッシュを塗り重ねていきます。

意匠性が高い外壁(吹き付け塗装などされている壁、コテで塗り付けられた塗り壁)の質感もしっかり残ります!

 

ジョリパットフレッシュは、扱える塗装業者が少ないのが現状となっておりますが、ペイントウォールなら、ジョリパットフレッシュを使った塗り替えリフォーム実績も豊富です!

 

ペイントウォールだからできるお得に塗り替えできるアピールポイント!

 

ペイントウォールは、大正時代から100年以上続く塗料問屋が母体となっておりますので、一般的な塗装業者様と違い塗料の中間マージンがかかっていません。

また、塗料問屋のネットワークを活かして、腕の良い自社専属職人をしっかり確保しており、数多くの現場をお任せする代わりに費用を抑えていただいております。

そのため、お客様には外壁塗装をお求めやすい価格で提供することを可能にしております。

標準色でも十分色数はありますが、それ以外の色も選択可能で、通常は費用が高い濃い色でも追加料金は不要でお受けしております!

 

また、兵庫県西宮市地域で例年実施されているリフォーム助成金対応施工店でもあります!

塗料問屋の圧倒的な価格力と品質力をもって、大切なお家を長持ちさせる お得な塗装が実現可能です!

また長年企業として続いてきた実績を踏まえたアフターフォローや保証によって安心して家をお任せいただける体制を構築しております。

 

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市でお家の塗り替えをご検討中のお客様は、ぜひペイントウォールにお任せください!

 

外壁塗装・外壁の補修・シーリング補修・屋根塗装・屋根カバー工事・バルコニーの防水・サイディング張替え工事

アパート・マンション外壁塗装外装・リフォーム助成金 に関することは、どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。

下記の簡単問い合わせフォームにて、お問い合わせ・ご来店予約も受付中です。

 

宝塚エリア問合せフォーム

 

 

ペイントウォールの施工対応エリアは、兵庫県 西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市となっております。

※その他地域や、上記県内でも一部地域に関しては弊社別担当にてご対応させていただく場合もございます。

 

 

ペイントウォールを運営する株式会社モリエンは 100年以上続く塗料の卸販売店です。

ジョリパットフレッシュを含めた、豊富な塗料を販売しております。

塗料の詳細・購入は 下記サイト「ペンキ屋モリエン」まで お気軽にどうぞ!

ペンキ屋モリエン リンクボタン

 

 

西宮店

住所:〒662-0084 兵庫県西宮市樋之池町10-5-101

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

西宮ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-244

 

 

芦屋店

住所:〒659-0051兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F

受付時間10時~18時(土日祝17時まで・月曜定休)

芦屋ショールームへのお電話はこちら

tel:0120-960-885

 

 

価格以上の価値を提供し続ける
「西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市地域密着のPaintWall」です!MESSAGE

兵庫県西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市周辺で外壁・屋根塗装をご検討するなら、ぜひご相談ください!

初めまして!外壁塗装&屋根専門店Paint Wall代表の森です。
弊社は西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市・伊丹市で「日本中をペイントファンに」をモットーに塗装工事を中心に行っています。 お客様、地元の方にご支持いただき、創業105年を迎えることができました。
私たちは兵庫県創業105年の安心と信頼、そして品質を元に、西宮市・芦屋市・宝塚市・川西市の地域の皆様へ外壁塗装、屋根リフォームをご提供したいと思い塗装専門ショールームを立ち上げました。
外壁塗装、屋根塗装でお客様の大切な家を守るとともに、大胆に空間の印象を変えることができるペイントリフォーム。より多くのお客様が安心して、外壁塗装や塗装工事の情報を提供できる専門ショールームにて、ペイントの魅力を伝えてきたいと思います。
外壁塗装・屋根塗装をご検討の西宮市・芦屋市、宝塚市、川西市・伊丹市の皆様、 よろしくお願いいたします。

営業日カレンダーご来店前にご確認ください!

2024年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
2024年8月
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • 休日
  • 西宮店臨時休業
  • 芦屋店臨時休業

施工事例高品質施工な仕上がりをご覧下さい

現場ブログ・新着情報Paint Wallの最新情報をお届けします

会社案内

<span>PaintWall </span>西宮店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 西宮店ショールーム]

0120-960-24410:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県西宮市樋之池町10-5-101
TEL:0798-75-0333
FAX:0798-75-0334

<span>PaintWall </span>芦屋店<span>ショールーム</span>

[PaintWall 芦屋店ショールーム]

0120-960-88510:00-18:00(土日祝17:00まで・月曜定休)

兵庫県芦屋市呉川町4-26 ST芦屋ビル1F
TEL:0797-32-0334
FAX:0797-32-0335